2017年05月15日

6月11日(Monument Valley)

モニュメント・バレー(10日目)

今朝のジープツアー6時スタートの予約でしたが、寝過ごして、6時半になってしまいました。さらに朝陽に映えるモニュメントを期待していたのですが、残念ながら曇り空です。
monu1

この薄暗い状態で、ジープツアーをスタートし下図の赤線のコースを巡りました。
monument_valley_map1

Clip 1(3)
間近で見るWest Mitten Butte
Clip 1(4)
Elephant Butte
monu5
 Camel Butte 
monu4
Three Sisters
 
約10分程で、John Ford's pointに到着しました。
monu6

monu7


 ジープツアーの車とガイド(ナバホ人)





今にも馬にまたがったインディアンが出没しそうです。
monu9
昔の西部劇映画に登場した数々の場面が思い出されます。
monu8
ジョンフォード映画監督が好んだJhon Ford Rockも目前に見えます。

その後、岩の上で雨乞いをしたと云われる、Rain God Mesaを左手に見てさらに奥へ...
rain G

途中、ナバホ族の伝統的なドーム状の住居(ホーガン)が見られました。
尚、中央にある黒い建家は、暑い時に風通しの良い涼しい場所で過ごすためのものと、ガイドから説明を受けました。
hogan

コースのほぼ南端に到着。砂岩に空いた穴、Sun's Eyeと名づけられている。
Sun's eye

Sun's eye2


この下にナバホ族の祖先が居住していたと思われる台所の跡と説明あり




壁画
横の壁には動物の壁画(約千年前)が残されている。

最南端の
Ear Of The Windと名づけられた、砂岩のかなり大きなトンネルアーチ
 
ear
Big Hoganと呼ばれる天井に穴があいた洞窟
B Hogan
その後、帰路に、放牧の牛が...
cow
ナバホ人の誰かの所有物らしいです
 
totem
右手にTotem Poleを眺めて、8時30分出発地点に戻りました。
 
( 
6月10日(Dead Horse Point)
 
|
 6
月11日(To Zion)
))
 


tedd707 at 11:16│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字